人気ブログランキング | 話題のタグを見る

youngas blog

youngas.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 31日

壊して壊してつくるもの〜ミドリ解散によせて〜

ミドリが解散する。


だいたい「結成20年目です」なんて頭から想像つかないバンドだったし、そもそも長く続けることに興味のなさそうなバンドだったからついにきたかという感じではあった。

しかし寂しいもんは寂しい。

ミドリは楽曲も良かったけど何しろライブが凄まじく良かった。
後藤まりこはいつも怒っていて魂を削りながら歌い叫びのた打ちまわった。


俺はライブにハッピーを求めない。よく客席と一体となったハッピーなライブなどと言うがそんなもんに巻き込まれたくない。
もちろん音楽性によるんだろうがハッピーは友達や恋人、家族といれば得ることが出来る。
銀杏BOYZ峯田はライブ中「幸せなヤツは出てけ!!」と言い切っていた。
誤解を恐れずに言うなら音楽自体にハッピーを求めていないということなのかもしれない。

最近の若いバンドは怒りが圧倒的に足りない。楽曲にもパフォーマンスにも。
頭が良すぎるなぁと思うことも多い。歌詞とか曲とかもっとドロッとした気持ち悪いものでいいのにすごく良く出来てしまっていて口先では怒ってるけど結局こいつのこれは全て計算ずくなんだなと気づいてしまうのだ。
本気で怒ってないバンドなんてダメだ。
特に若いくせに怒ってないなんて全然面白くない。
怒りの矛先なんてどこでもいいのだ。怒ってんだ俺は、怒ってんだ私は。で、何に怒ってんだっけ?でも全然いいのだ。カルシウムが足りないなんて言葉糞くらえ。表現の根源は怒りであったはずなのだ。
こんな史上まれにみる最悪な不況を生み出したヤツらになぜ怒りもしないのか?
関係ない顔を一番出来ない世代なのに。

楽しいや悲しいじゃない怒るとかそういう日常でどうにもならない感情を吐き出す場所。
つくづくミドリはそういうライブをしてくれていた。


解散の理由はメンバー内のヒエラルキーであるとかなんだか色々あったみたいだが見えない敵に対して「あんたは誰や?」と喧嘩をふっかけ胸ぐらをつかんだら自分たちだったということなのかもしれない。


後藤まりこはこれで終わる人じゃない。
それがミドリじゃなくても絶対ライブハウスに戻ってくる人だろう。


デストロイと連呼してバンドすら壊した彼女が次は何を壊して何を作るのか。


とりあえずそのワクワクは胸にしまって今はミドリにただありがとう。


追伸。今夜のライブで「解散なんて嘘じゃカスぼけっ」と後藤まりこが言ってますように。

YOUNGAS シノダ

壊して壊してつくるもの〜ミドリ解散によせて〜_f0182863_1194919.jpg


by youngas | 2010-12-31 01:15


<< 俺アワード2010      別冊youngazine vol.2 >>