youngas blog

youngas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 10日

やんがすちゃんのYMO(Youngas Movie's Opinion) vol.7

やんがすちゃんのYMOとはYOUNGASが映画について勝手かつダラダラと語り散らかすコーナーです。(大いにネタバレを含みます。鑑賞後に読まれることをおすすめいたします)

以前は「やがちゃんのYMO」としてシノダさんのみが映画について語るカテゴリーだったんですが、このYMOって響きを復活させてもらいたくてマイナーチェンジしました。これからは二人が観た映画の感想はこのカテゴリーに入れますので、何かの参考にして下さい。








渋谷のシアターNで『メタルヘッド』を観ました。

シュチュエーションや所作だけである程度の合格点をあげてしまう映画があります。

子供がBMXを立ちこぎ。片田舎のガソリンスタンド・コンビニ・スーパーマーケットが舞台。主人公のタトゥーが好み。シリアルの入れ方が雑。ボロいバン。薄い布団を何枚も使って裸で寝る。学校の廊下にあるロッカーでのやりとり。メガネ萌えキャラがいる。 などなど。

そういう意味において『メタルヘッド』が合格点をゲットするのは観る前からわかっていました。

簡単に言うと映画評論家の先生方が高得点をつける作品ではないです。
ただ、映画評論家先生も認めざるをえない大きなポイントが2つ。『(500)日のサマー』で子犬のような潤んだ瞳とニットベスト&タイというスタイルで文系女子をジュンジュワーにしちゃったジョセフ・ゴードン=レヴィットの病的とも言えるカッコの良さ。ジョニーデップやブラッドピット、グンちゃんやマツジュンだって到底及ばない美しさに、同じ男としても無抵抗でベルトを緩めました。どうぞよろしくお願いします、と。

もう1点は『ブラックスワン』において気品溢れる白鳥を快演し、世界同時多発的にファンをパンデミックさせたというナタリー・ポートマン。今作では地味に助演しているのですが、ボロくて古くてやたらデカいメガネ姿にメロメロです。パッとしないスーパーのレジ係・ボロいベージュのバン・ツイてない日常という3連コンボ。無抵抗でベルトを緩めました。どうぞよろしくお願いします、と。

たぶん今作は『(500)日のサマー』と『ブラックスワン』に出てる人が出てる作品っていうエサが無かったら、日本には未上陸だったのではないでしょうか?そう思うと日本に入ってこない良作って世界中に散らばりまくっているんでしょうね。。。 うちのPCの壁紙にもなっているエレンペイジ主演の『SUPER』でさえギリっぽいですもんねー。(前売り買ってバッジGET済!!)

かっこよすぎるジョセフ・ゴードン=レヴィット演じるヘッシャーという男、映画史に残る程の悪童です。ストリートに現れた一人jackassと言っても過言じゃない暴れっぷり。鉛筆で描いたようなヒョロヒョロのタトゥー、警察官に向かってダイナマイトを放ち、車に落書き&放火&爆破、空家に侵入しプールをやりたい放題、少年の鼻っ柱をハサミでちょきん。。。なのにふとした時の目が愛に溢れていて、おばあちゃんには優しい(たまにレイプ云々と下品な言葉は放つものの)。

そして個人的に大好きなラストシーン。
あんなにジーンとくるラストはなかなか無いかも。ひねくれすぎたヘッシャーらしい、乱暴で雑で愛のある恩返しなのかな??

まったくオススメはしないけど、マジ観なよって言いたくなる作品!100点満点中22点!でも90点!!!スーパー8を観ろ!でも観るな!!!

f0182863_2101066.jpg


あ、メタリカやらモーターヘッドがかかるので(たぶん7~8曲)非メタラーにはキツい時間も。
でもヘドバンできて最高なんす!初期メタリカを聴きこんで、メロイック・サイン(デビルサイン)練習して行くべし!!!



youngas sogawa
[PR]

by youngas | 2011-07-10 02:10 | やんがすちゃんのYMO