<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

ダメ人間のボレロ

2010年の篠田ブログを全消去したことによってたくさんの人から励ましと非難の声を頂きました。

ここまで言ってくれる人達がいるなら僕はここに何かを書くべきだと思いました。

これからも応援よろしくお願いします!!ペロッ



………って、んなこたぁなかった。
実際は高校んときの連れが「ブログ消しちまったのか」とかなんとかメールしてきたぐらい。

やっぱり圧倒的に愛されてないし読まれてないんだなぁということを痛感する春の夜になった。

いや、別にね。波風立てたくて消したわけでもないし(もちろん多少はあったんだけどね)リセットしたいと思ったのは本当なんです。
実際くすぶり続け過ぎてお化けけむりみたいな状況だし、家庭には色々色々色々あったし、優れた作家の作品に触れて自分の文章の稚拙さに呆れ果てた末の決断ではあったんですよ。
でも全くリセット出来なかった…。
実際消した後、少し後悔したしね。

そんな最中に元ロマーンズのミカちゃんより新バンドthe fuck結成しましたライブ来ませんかのメール。頭をゴチーンとやられた気分。the fuckだもの。何かやらなきゃ。そして何がやりたいのかが少しわかった気もします。

というわけで今年分ブログは近日中に全て復活させます。


そしてハードル上げて長編小説を5月からスタート。チョメクラ3も考えてますよ!

ごちゃごちゃ言ってても始まりませんから。

リセットなんかするもんか!

ヤンガスノットデッド。

ハードルが高すぎたらくぐればいいんだこの野郎。

YOUNGAS シノダ
[PR]

by youngas | 2010-04-30 15:36
2010年 04月 10日

KAIKOOに行ってきた。

f0182863_23354072.jpg


今日は先日たまたまチケットを頂いた「KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2010 」に行ってきました。東京晴海客船ターミナルという海の隣にある場所に、特設ステージを組んでおこなわれました。

HITOMI AZUMA → Eccy → P.S.G (PUNPEE S.L.A.C.K GAPPER) → 二階堂和美 → YOUR SONG IS GOOD → toe → 石野卓球


という感じです。
mouse on the keysやDEXPISTOLS、RUMIなど他にも見たいステージはたくさんあったんですが、のんびり疲れないように遊ぼうと思いまして。

どのステージも良かったんですが、一番のインパクトは最初に駆け付けたHITOMI AZUMA(吾妻仁美)さんでした。どうしても「洋楽に憧れてギターを握ってバンドを始めました」感が否めなかった邦楽という物から、J-POPというヘンテコなネーミングが定着し、ビートルズ?ピストルズ?ストーンズ?はぁ誰それ?っていう侍魂を感じるアーティストが日本中から(特に関西から)噴出した時期がありましたね。あふりらんぽやZUINOSINやオシリペンペンズ、kiiiiiiiや夢中夢、DODDODO。さらにミドリやneco眠るなんかもそうなんだと思います。そのバトンが相対性理論や神聖かまってちゃんに渡って、このHITOMI AZUMAに繋がったんじゃないかと思いました。

アニメソングの声ともポポヤンズや原田郁子、原田知世の声ともとれるカワイく丸っこい声、ラップトップ上で処理されているやや薄めのトラック、中学2年生男子が叩いている手数の多いツーバス搭載ドラム、エイフェックスツインを思わせるノイズやクリック音。ワンピースに可愛いヒールを履いてシンセの前に立ちヘッドバンキング。これまで誰も混ぜなかったパーツを独自の感性で組み合わせています。

時間さえ合えば何回でもライヴを見たいと思いました。

マイスペhttp://www.myspace.com/azumahitomi


YOUNGAS SOGAWA


ユアソン最前でした。ダイバー直撃で激しく首が痛い。
[PR]

by youngas | 2010-04-10 23:42
2010年 04月 03日

お願いランキング

僕らヤンガスはとても仲良しなんですが、やっぱ人間なんでシノダにイラッとする事もあるんですよ。
まぁ4/1のブログ読んでいただければ察しはつくでしょうが。
そんな場面をランキング形式で紹介します。チェ~~~ケラッ~。



第5位・・・・・『スキルアップ宣言』事件

第4位・・・・・『フリスクくれない。7割はだいたい残す』事件

第3位・・・・・『クリケイ』事件

第2位・・・・・『そのTシャツ可愛い』事件

第1位・・・・・『今ゆりかもめ』事件




第5位・・・・・『スキルアップ宣言』事件

たしか去年の年末だったと思うんだけど『来年はパソコンを勉強して色々な知識を手に入れてやるぜ!!!』的な頼もしい宣言をしてもらえたんですよ。これでヤンガジンの2号は少し楽して作れるかなぁなんて思ったんです。負担が軽減されるわけだからやっぱ期待しちゃうでしょ??
あれから数カ月…見ている限り、このブログに美女の画像を貼り付けられるようになっただけっぽいです。
一歩一歩進んでいけばいいんですが、はじめの一歩から赤ちゃんのハイハイみたいで先が遠すぎる(笑)俺ら死んじゃうぜ?



第4位・・・・・『フリスクくれない。7割はだいたい残す』事件

シノダはだいたいパンツの左ポッケにフリスクを常備させているんです。会話の途中、ライヴ中、移動中、手の平にコロッと1粒転がしてパクッとやってるんです。その場面をもうたぶん5~60回見てるんですが、『食べる?』とか『1つどう?』とかが1回もないんです!!!友達って『一口食えよ』とかジュース回し飲みとかしない?だからいっつも奪い取るんです笑 貸せっつって。
食い物の話で言えばアレ、マクドナルド。マックでセットメニュー頼むくせに、だいたいの場合70%くらいのポテトを残すんです。意味分かんなくないですか?本人に言うと『少しでいい』とかぬかすんですわ。なんかシティー派の顔つきで。
まぁ70%余るってわかってるから、俺は単品頼むんだけど(笑)




第3位・・・・・『クリケイ』事件

雑食のヤンガスちゃんは差別なく安室奈美恵だって阿部真央だって聴くんですよ。そんで何となくクリスタル・ケイを聴きたくなってシノダに話したら、なんとくれるって言うんですよ、ベストの限定盤を。次遊ぶ時に持ってきてーなんて感じで約束して数週間。さて会おうって日にキラキラの約束の品を片手に現れたんです、シティー派の顔つきで。
シークレットでジャニーズの馬の骨が参加してるから限定は売れたんだぜー、なんてトリビアを聞いたりマミーDの声は最高だよねーなんて一通り盛り上がって解散。いざ自宅でPCに入れようと思ったら肝心のCDが1枚入ってないんです……さては入れ忘れたのかなって思ったら『たぶん失くした。諦めてくれ』と。。。それから数カ月、いまだに消化不良のクリケイベストがCD棚で泣いています。




第2位・・・・・『そのTシャツ可愛い』事件

ヤンガジンを読んで頂いた方は分かってもらえると思うんですがガールズパンクバンドのROMANESさんと仲良くしてもらってましてですね、初めて対面して5人でご飯でも食べましょうって日がありました。とても暑い日で僕は銀杏ボーイズの、シノダはサケロックのTシャツを着てたんです。シノダが着てたサケロックのTシャツはデザイナーの大原大次郎さんデザインのいかしたものでした。
その代物をみた僕らのアイドルROMANESヴォーカルのなっちゃんが『そのTシャツ可愛い』って言ったんです。そうだよねーって思いながら隣に座ってる相方を見たんです…はい、鼻の下が顎の下あたりまで伸びきっていました。スライムか?立派なナンか?って感じ。その横顔を思い出すたびにガンツの世界に送りこんでやりたくなります。バキューンバキューン。




第1位・・・・・『今ゆりかもめ』事件

あれ何年前だい?秋葉原にある会社で一緒に働いてたある年末。パフュームの年末カウントダウンライヴに行ける事になったんです。当日ぼくは休みだったのでシノダが終わるころに会社の近所のコンビニam/pmで待ち合わせ、落ち合って山手線で新橋、ゆりかもめに乗り換えてお台場に行こうねーってテンション上げて前日の30日にバイバイしました。
当日31日、たしか21時半位にam/pmに着きました。

ソガワ:『おつかれー。am/pmに着いたよ。終わったらメールしてよ』
シノダ:『おつかれー。いま終わったから、これから向かいますー。』

もちろんポケットのiPodからはパフュームのコンプリートベストが流れてます。ルンルンで。
せいぜい5分あれば会社からam/pmに着くんですが。。。10分。。。15分。。。20分。。。流石に変だ。もう暇つぶしする雑誌も残ってない。ゴルフやプロレスの雑誌まで手を付けた。流石にメンズエッグは勘弁だ。

ソガワ:『まだぁ?何かあった?』
シノダ:『今向かってるからちょっと待ってて~』

なんか嫌ぁ~な予感。脂汗が背中を流れます。

ソガワ:『いまどこ?』
シノダ:『今ゆりかもめで○○駅の辺り』

出た!会社の下のam/pmって言ったのに、ゼップの下のam/pmに向かってやがった。ゼップに行った事がある人は分かると思うんですけどビーナスフォート側にam/pmがあるんです。しかもモール状になってるから「下の」っていうワードも当てはまる…にしても寒い中、迫る開演時間を気にしながら山手線に飛び乗ったあの夜。俺のiPodからはパフュームではなく怒り爆発のシステムオブアダウンが流れていたのでした。






こんな感じでヤンガスは今日も元気です。

「良いとこ・嬉しかったベスト5」も書こうと思ったんですが。。。何百個もあって書ききれねーやーい。



YOUNGAS SOGAWA
[PR]

by youngas | 2010-04-03 23:08
2010年 04月 01日

夢で逢えたら

神様ってホントにいるんだなと噛みしめることがこの年になってもあるんですね!
いやホント心臓が口から出るほどびっくりしたんで書くかどうか迷ったんですが書かせて貰います!!

こないだ休みだったんで三軒茶屋の友達夫婦に会いに行ったんです。子供が産まれたよって言うんで。
一時間ぐらいその連れの奥さんと話したり赤ちゃんと遊んだりしてから下北沢に知り合いがやってるバーというか飲み屋があるからそこで飯食おうってことになって俺久しぶりに運転して男二人で向かったんですね。

そしたら土曜日ってこともあって下北沢の近くになったらまぁそりゃあスゴい人の多さでその友達も知り合いの方に何も言ってなかったらしくって満員で入れずで。
じゃあもう一軒小さい所だけど知ってる店だからって向かったんですよ。
鳥よしっていう焼鳥屋さんだったんですけどそこも結構な混み方だったんですけどオヤジさんが奥にスペース作ってくれて入れたんですね。で、二人で飲んでたら友達の携帯が鳴って「友達に下北沢で飲むって教えたら一緒に飲みたいって言ってるんだけどいいかな?」って言うんで「あぁいいよいいよ」って返して。
競技用の自転車っていうかマウンテンバイクっていうかそういうチームをやってた時の知り合いだっていうんですね。で俺は運転だから焼鳥食うのに専念してたら30分ぐらいしてその友達とその彼女が来たんですよ。
で「はじめまして」って言ったら「初めてじゃないすよ〜」って良く聞いたら友達夫婦の結婚式で話したらしくて「あぁすいません!」なんて謝ったりして、4人で結構盛り上がってたらさらに友達が来たがってるみたいな話になって。
あ、それなら俺帰ろうと思ってたら「しのちゃんはいた方がいいよ」ってその連れがニヤニヤしてるから「何?」ってすげー聞いてたら「こんばんは〜」って声がして振り向いたらなんとYO-KINGとYUKIちゃん夫婦で!!!!
俺あまりにビックリして「エ〜〜〜〜!!!!!!」って変な声出しちゃってそしたらお二人それにビックリしちゃって。
その連れの友達が真心のバンドの人の弟さんで家族ぐるみの付き合いだったみたいで。
俺に会うからってサプライズで呼んでくれたらしくてもうチビるぐらい嬉しさと緊張で震えちゃいまして。
でもここぞとばかり俺がいかに真心とジュディマリが好きかを飲んでもいないのに延々と語っちゃいまして。
二人はすごい優しい空気でそれを聞いてくれてまして。
そしたら「今度遊びに来なよ」ってお家に行く約束までしちゃってあぁもう俺死んでもいいなぁ。死んでもいいなぁ…死んでも……ぽわわわ〜ん…。

今日は4月1日ですのでここまで読ませてなんですけど全部ウソです。

あ〜スッキリした。

YOUNGAS シノダ
[PR]

by youngas | 2010-04-01 22:04