人気ブログランキング | 話題のタグを見る

youngas blog

youngas.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 28日

一周記

このブログを楽しみにしている人が果たしてこの世にいるのだろうか?

そう思いながらも二人で書き続けてもうすぐ一年になる。

そもそも日記なんてものは人に見せるものじゃないし、人の日記もわざわざ見たいと思うもんでもない。
ブログという文化は日記ではない。
人の目に触れることを意識して意識して意識して書いたのがブログだ。

だからあの人も読むかもしれないという状況下であの人の悪口は出てこない。

mixiなんか読んでるとリアクションを心待ちにしているような内容のブログがゴロゴロ転がっている。
ヒドい時は「チエならわかってくれるよね?」なんて言葉まで飛び出す。
チエに直接メールすりゃあいいのに。と思った矢先、チエから丁寧に書き込みがされている。
「うん!ゼッタイそう思うよ!チエ」
このチエの片手間な空気ながら素早いリアクションも「めんどくさいけどリアクションしなかったら感じ悪いしな」から「ブログ主よりも周りの人がチエ、無視してる→ヒドい人になったら嫌だ」という発想なわけだ。

結局つながりとは軽薄なモノなのだとつくづく思う。

その軽薄さが気楽な時もあれば、さみしい時もあるなんて勝手なもんだ。
シェフの気まぐれサラダが例えばレタスのみだった場合、怒るわけにもいかないというような状況に似ている。
自分が作った環境に対して文句を言う場所はどこにもない。

しかし。

この軽薄な関係ばかりの東京でそんなことないつながりたいんだ無理矢理にだってつながりゃいいんだとソガワくんと立ち上げたユニットが一年経ちこのブログももうすぐ一年経つ。

群れることの苦手なツーマンが何でおっさんなのにフリーペーパーを作るのか?

大して見てもいないブログに熱っぽく書き込んでいるのか?

その答えはシンプルかつ恥ずかしい。

つながりたいのだ。

実際フリーペーパーを年末に一冊出して後はダラダラとブログを書き込んでいただけだから一周年なんて言うつもりはこれっぽっちもないけど小さい声でおめでとうございます。ありがとうございます。


ヤンガスノットデッド。


ため息つくぐらいなら口笛を吹こうぜ


YOUNGAS シノダ

by youngas | 2009-08-28 17:43


<< charlie Vol.2に載...      「少年メリケンサック」は本当に... >>