人気ブログランキング | 話題のタグを見る

youngas blog

youngas.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

『テラビシアにかける橋』を観ました。

『テラビシアにかける橋』を観ました。_f0182863_0394295.jpg『テラビシアにかける橋』を観ました。

>>> いじめられっ子のジェスのクラスにある日風変わりな女の子レスリーが転校生としてやってくる。
出会ってすぐに親友になった2人は、森の中にテラビシアという空想の2人だけの秘密の国を創り上げる。絵が得意なジェスと、両親が物書きで作文な得意なレスリーはとても想像力豊か。現実の世界では集団生活にうまく溶け込めない2人だったが、テラビシアでは王と女王となって国を取り仕切ることができるのだ。初めて心を許せる友達に出会った2人。しかしそんな楽しい日々も長くは続かず・・・ <<<

いわゆるファンタジー映画はまぁ観ないんですが、これはある理由で鑑賞しました。
指輪も剣もドラゴンも宝石も出てきませんが、ほろりと泣ける良い映画でした。なんでこんなにもヒネくれていて『死んだ魚が引くぐらい死んだ魚のような目』でお馴染みの俺なんかが楽しめたのか考えてみたところ、きっと子供の世界の現実をキチンと描いてあったからだと思います。イジメがある生活、若い女性教師への届かない恋心、兄弟間での確執や愛や嫉妬、いつまでも子供ではいられないと思う心情・・・こういった側面が生々しいとまでは言わないながら、誤魔化されずに描いてありました。

ジェスとレスリーが大切にしている森でのシーンなどは、自分が子供だった頃を思い出させます。森の高台に壊れた自転車を持って上がってジジイが山道を通るタイミングで落としたら、ジジイの飼犬が走って追いかけてきた事・・・・・・蛇苺をポケットにパンパンに詰めて帰ったら、帰りつく頃にはポッケ内で破裂してオカンにぶたれた事・・・・・・その森でドロダンゴを作って帰り道にある誰かさん家のポストに毎日入れてたら、ある日後ろからアイアンクローをされて家主に連れていかれた事・・・・・・森ってやっぱ良いもんです。

まぁ取って置きの見どころは二人が通う学校の先生役でズーイー・デシャネルという女優さんが出ている事(笑)
結局は女優か、とある理由なんて言っといて女か、と言われそうですがそうでもないんです。彼女はあのMウォードと『She&Him』というユニットを組んでアルバムまで出しているんです(内容マジ最高!!!)。ビートルズのカヴァーなども収録していますが、12曲中10曲は彼女の作品だそうです。 ですので劇中ギターを弾く姿はエアーでも手パクでもないんですね。クラスの生徒全員に楽器を持たせて、スマッシュマウスでお馴染み「Why Can't We Be Friends?」を歌わせる場面なんて最高すぎます。<家庭教師のトライ> にこんな先生がいたら俺がお願いしたい位。


『テラビシアにかける橋』を観ました。_f0182863_1114024.jpgポップで可愛いミュージックビデオ。  She & Him - Why Do You Let Me Stay Here?

サウス・バイ・サウス・ウエストでのライヴ映像。フジで観れたら最高だろうなぁ…この感じ。 She And Him - "Sentimental Heart"

by youngas | 2009-03-22 01:17


<< XX KLUV復活におもわず。      BIG BEACH FESTI... >>