人気ブログランキング | 話題のタグを見る

youngas blog

youngas.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 17日

『フローズンタイム』を観ました。

『フローズンタイム』を観ました。_f0182863_212544.jpg先日『フローズン・タイム』という映画を自宅で鑑賞しました。

>>>アートスクールに通うベンは、恋人のスージーに振られてから全く眠れなくなってしまう。せっかく夜の時間もある事だしと暇潰しも兼ねて深夜のスーパーでアルバイトを始めた。美しい女性を見ては妄想を始めるベン。そのうち時間を止められるようになり、そんな彼女達をスケッチするようになる。そしてレジ係りをしているシャーロンの美しさに気がつき彼女に惹かれて行く...<<<

と、簡単に言うとこんなストーリー。少し前、2004年アカデミー短編映画賞にノミネートされた18分のショートムービーを2006年長編映画として撮影しなおした作品らしいです。短編映画のほうはこちらで視聴可能。監督がファッション・フォトグラファーという事だけあって、映像はとても綺麗でオシャレ。ちょっとアーティーな感じが好きな人は良いと思います。

「時間よ止まれ!!!!!」という無敵の設定。もっと言うならエロ動画でも人気シリーズになる夢の設定。俺みたいなIQ低めの奴は、絶対にスカートをめくったり女風呂を覗いたり銀行強盗したりタワレコ新宿店に入り込んでしこたまパクったりとアホな方向に向かうあのワクワクの設定です。

今作もそんな生物学上どうしても避けられない本能の部分を通過していながらも、イカ臭さは全く感じさせません。そこら辺は敏腕監督が消臭したんでしょう!! そんな紙一重な設定である事を忘れさせます。 時間が止まっているというよりは、写真の中に入って行ってる様・・・トレーラーでも見れますが、終盤の雪のシーンはこれまで見た数々の降雪シーンの中で一番好きかも。まさに写真の中を歩く感じです。

と、色々書きましたが何が面白いってバイト先のメンバーが面白すぎて死にます。深夜のスーパーでキックスクーターのレースをする先輩、サッカーバカ憎のボス、カンフーヲタ・・・ジャッカスよりも洗練された、この愛すべきアホ軍団をもっと見たかったって言いたい位。綺麗な風景やハッピーエンドなラヴストーリーも良いけど、深夜のバイト感漂うあのスーパーマーケットの風景だけで75点越え確定!!!!!

ソガワ的な話を付け加えるなら、トレーラーのバックでも流れてるBang Gangの曲が最高すぎる。
アイスランドのバンドらしい冷えた浮遊感があるのに幸福に包まれるあの感じです。キラキラフワフワ。同郷ならビョーク・シガーロス・ムーム、フランスのケレン・アン、アメリカのキャロライン、台湾のwaaが持ち合わせているあの感じです。この1曲聴きたさにサントラをツタヤレンタルしても良いかもって思える名曲!!!ヤバシ。


   Bang Gang / Inside PV >>> こちら

   waa / let's go travelling PV >>> こちら

   Caroline / Where's My Love PV >>> こちら ※イントロ40秒で恋をした永遠の名曲。自分的に殿堂入りのアンセム。


YOUNGAS ソガワ

by youngas | 2009-03-17 03:14


<< 『百万円と苦虫女』を観ました。      0.12 >>